2016-09-04 23:23 | カテゴリ:メイとニケ以外の記事
みやもっさんのブログを見ていただいている方から
先日のJR運賃の不思議の答えがわかったのでお知らせしますね(^^)/

その時の記事は こちら です

今回天王寺から神戸や京都に行くよりも
途中下車してもう一度切符を買ったほうが安くなるというものでした!

どうしてこうなったかというと途中下車した大阪駅に問題がありました!

「特定区間運賃制度」というものを適用していたんです!

特定区間運賃制度というのはある区間において競合路線がある場合、
区間を定めて正規の運賃に対して安く設定する制度だそうです。

つまり大阪駅のそばには阪神電鉄や阪急電鉄があります
その阪神電鉄や阪急電鉄は神戸にも行きますし京都に行きます!

乗客を阪神電鉄や阪急電鉄に流れないようにした措置という事ですね^_^;
それでも私鉄に比べたらJRの運賃は高いんですけど・・・。

この制度は大阪駅だけでなくJR東日本でもやっているみたいですよ~

東京でもおんなじ事があるかもです!

20160902JR.jpg

ニケには難しすぎますよね(^▽^;)

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:ブログ
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-09-02 14:00 | カテゴリ:メイとニケ以外の記事
今回はメイとニケはまったく関係ありません~
面白い事がわかったのでその記事をご紹介(^^)/

まず天王寺から神戸駅までJRのみで行こうと思います!
大阪環状線から神戸線に乗って行くと大阪駅で乗り換える事になります。
乗車時間は適当ですので気になさらないでください(^▽^;)

20160831JR1.jpg

そうなると運賃は天王寺駅から神戸駅まで片道710円となります。

今度は大阪駅で途中下車して行く事にします。

20160831JR2.jpg

運賃は190円です。
途中下車をしたので大阪駅からまた切符を買って神戸に向かいます。

20160831JR3.jpg

大阪駅から神戸駅までの運賃は410円です。

天王寺駅から大阪駅までの運賃が190円で大阪駅から神戸駅の運賃が410円で
合計すると600円になります。

そうなんです! 途中下車して神戸に行くほうが110円も安いんです!!!
普通は逆ですよね!

今度は天王寺からJRのみで京都に行ってみます!
おなじく大阪環状線から京都線に乗って行くとやはり大阪駅で乗り換える事になります。

20160831JR4.jpg

運賃は920円です!
先程天王寺駅から大阪駅は190円とわかりましたので、
次は大阪駅から京都駅の運賃を調べましょう!

20160831JR5.jpg

大阪駅から京都駅までの運賃は560円です!
天王寺から大阪駅までの運賃が190円でしたので合計すると750円となります!

途中下車したほうが170円も安くなるんです!
普通途中下車したほうが運賃は高くなると思うんですけどね~

これってみやもっさんが知らないだけで一般的な常識なのか?

みやもっさんは非常に不思議でなりません!

皆さんは知ってましたか????

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:ブログ
コメント(4) | トラックバック(0)
2016-08-20 23:39 | カテゴリ:メイとニケ以外の記事
旅行ブログが始まったばかりですが、本日久しぶりに
天王寺動物園に行ってきたのでその模様をご紹介~

20160820NZ (1)

8月20日まで期間限定で「ナイト ZOO」が開催されていたんですよね~

20160820NZ (3)

夜の動物園はたくさんの人達が集まっていましたよ~
入園時間はいつもなら17時で閉館になるのですが開催中は21時まで見る事ができます!

20160820NZ (4)

暗い中を歩いてまわるのでマップは必要です!

メイ達の祖先? オオカミさんがいました!

20160820NZ (5)

夜行性だと思うのですが眠たかったのかな?

トラさんもいましたよ~

20160820NZ (6)

ちょっと夏バテかな? だれていますよね(^▽^;)

動物を撮るのにストロボは禁止なんでなかなか上手く撮れない!
いい写真がない事をお詫びしますm(__)m

今度はメスライオン~

20160820NZ (8)

どこにいるのかわかりにくいんで矢印で場所をわかるようにしました(^^;

続いてはシマウマさん~

20160820NZ (9)

これは今回の最高ショットですかね~

最後はゾウさんを見て終わりです~

20160820NZ (10)

他にもいっぱい写真を撮ったんですが当然ながら真っ暗な写真が多かった!
もっと本当は紹介したかったんですけどね~

20160820NZ (7)

通天閣を見ながら帰るみやもっさんとメイ母ちゃんでした~

帰り際に自衛隊の面白いポスターを発見したんで思わず撮っちゃいました^_^;

20160820NZ (2)

こんなフレーズで誰が応募するんでしょうかね~???

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:ブログ
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-06-30 17:27 | カテゴリ:メイとニケ以外の記事
大阪ABCラジオで毎日15時からやっている番組

20160630pita (2)

武田和歌子のぴたっと。
この番組の金曜日にあるコーナーで

20160630pita (3)

聞かせてさぁさ!っていうのがあります。
一般視聴者から依頼された内容をもとにシンガーソングライターのさぁささんが
歌を作ってくれます。 

20160630pita (1)

この可愛い人がさぁささんです。

みやもっさん思うところがありましてこの番組の聞かせてさぁさに応募したところ
なんと採用されまして明日の7月1日に披露されることになりました!

どんな歌を作ってくれているのかはみやもっさんも知らないのですが
依頼内容としてはみやもっさん一家の歌になっていると思います!

お時間ある方は良ければ聴いてくださいね~
このコーナーは明日のだいたい15時40分頃から始まります!

関西以外の方はradikoプレミアム加入している方のみ聞くことができます!

よろしくお願いしますm(__)m

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケとくぅちゃんの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:ブログ
コメント(2) | トラックバック(0)
2016-06-24 23:30 | カテゴリ:メイとニケ以外の記事
京阪電車の中之島駅で面白そうなイベントが開催!
6月22日~25日の4日間限定と聞いてあわてて昨日行ってきました!

20160623NKS (3)

そのイベントの内容は「中之島駅ホーム酒場」です!

20160623NKS (2)

イベントの内容は写真に書いてある通り
電車内と駅ホームで、飲んで食べて喋って愉しむ4日間です!!

このイベントはテレビやラジオでも紹介していたので

20160623NKS (1)

長蛇の列! 入場制限するほどの大盛況!!
この列に並んでお酒が飲めるとこまで入るのに時間は20分程度かかりました!

そして入場料は1000円!
これはチケット代を購入したと考えます!

20160623NKS (4)

このチケットでビールを購入するわけですが・・・。

20160623NKS (5)

ビールを購入するのにも長蛇の列!
結局買うのにやはり20分ほどかかりました~
ちなみにビールは300円です!

食べ物はというと

20160623NKS (11)

大盛況はいいんですけどどの食べ物も売り切ればかり!
京阪電車大津線[おでんde電車]の名物おでんというのがあって
それが楽しみだったんですが、やはり売切れておりました(*_*;
結局売っていたのは枝豆だけ~

電車の中では色んな感じで楽しめるようにはなっていたのですが

20160623NKS (7)

当然座れるわけはありません!

20160623NKS (8)

こんな感じでお酒が飲めたら嬉しかったでしょうね^_^;

20160623NKS (6)

電車の中だけでなくホームにもテーブルを置いているのですが
ここも見ての通りいっぱいです~

20160623NKS (9)

せめてこんな小さなテーブルがもっとあればゆっくり飲めたんですけどね~
ほんの数えるほどしか用意はしてなかったみたいです!

一応こんなものも売られていたので撮ってみました!

20160623NKS (10)

マドレーヌだけではお腹がいっぱいになりませんよね~(^▽^;)

20160623NKS (12)

やっとの事で飲める場所も確保! 
座る場所はなかったですけどね~ 立って飲みました(^^;

でも枝豆だけではちょっと寂しい感じ~
なんか食べる物はないかと探してみると

20160623NKS (14)

カップ麺がありました!
北海道限定のどん兵衛購入~。 ちょっとお高めの300円です!
美味しかったですよ(^^)/

飲んでる場所でちょっと天井を見てみると

20160623NKS (13)

ええ感じの提灯が! なんか情緒ありますね~
せっかくなんでみやもっさんと1枚!

20160623NKS (15)

スタンプの下には微笑んでるみやもっさんがいますよ~

でももうちょっと人が少ないほうがゆっくりできたかなぁ~

このイベントは明日、6月25日土曜日が最終日です!
最終日は14時から21時30分までやっているようです! 
こんな機会は滅多にないので興味のある方は行ってみてくださいね(^_^)v

ただし長蛇の列に並ぶの覚悟で!!

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:ブログ
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-06-11 15:28 | カテゴリ:メイとニケ以外の記事
大阪市此花区にある舞洲ゆり園が見頃という事で行ってきました!
開催期間は5月28日から7月3日までで250万本のゆりを楽しめるんです!

20160611MY (1)

このゆり園は2013年から開催されているのですが、今まで行かなかったのは・・・。

20160611MY (10)

メイとニケは入る事ができないんです。 カートでの入場もNGなんですよね~(*_*;
でも気にはなっていたので一度見てみたいと思ったんです!!

そして入場! 
ちなみに入場料は大人1名 1200円です。

20160611MY (2)

確かにめっちゃゆりがいっぱいでした! しかも広い!
園内の道は広く結構整備されているのでカートならワンコも楽しめると思うのですが・・・。

もう1枚別の角度で~

20160611MY (6)

とにかく右を向いても左を向いてもゆりだらけです~

こんなサービスも!

20160611MY (5)

ヘリコプターに乗ってゆり園を見下ろす事ができます!
飛行時間は5分程度で4500円でした! 
これを安いとみるのか高いと見るのかは・・・^_^;

無料のサービスも!

20160611MY (8)

ゆりの中で記念撮影~  みやもっさん達も撮りましたよ(^^)/
ちゃんと写真もいただきましたよ(^_^)v

ゆりの写真に戻りますね~  次は接写で撮ってみました!

20160611MY (4)

いい時期だというのは本当にわかります! いい色ですよね!!

この色も!

20160611MY (3)

こんなゆりとメイとニケで撮る事ができたらと本当に思います!

最後はゆり娘のまゆさんとみやもっさんのツーショット!

20160611MY (9)

スタンプの下のみやもっさんのお顔はデレデレ顔です(^▽^;)

ここを行こうかなって思った方は
ゆり園を見た後には徒歩2分程度で行けるあじさい園も楽しんでくださいね~

20160611MY (7)

全部見ても1時間半程度かなぁ~
来年こそはワンコもカートのみならOKしてほしいものです!!

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:ブログ
コメント(2) | トラックバック(0)
2016-06-08 20:40 | カテゴリ:メイとニケ以外の記事
みやもっさんもメイ母ちゃんもキリンの一番搾りは大好きです!
普段は第三のビールで我慢しているんですけどね^_^;

そのキリン一番搾りが47都道府県の一番搾りプロジェクトを
する事になりました~

しあわせの、一番そばにいるビールでありたい。
地元の皆さんとつくる、地元だけの一番搾りでありたいとの願いだそうです!

20160608IS2.jpg

当然ながらこんなに種類があるんであればすべて飲んでみたいと思うわけです!

とりあえず近所のスーパーマーケットを見に行ってみると~

20160608IS3.jpg

大阪と神戸だけあったので購入~ 今晩いただきます(^^)/

でもまだ47都道府県のビールはすべて発売されているわけではないようです!

20160608IS4.jpg

最終の発売は10月12日みたいですね~
その最終発売日までにみやもっさんとメイ母ちゃんはいくつの一番搾りを飲む事が
できるのでしょうか~

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケとくぅちゃんの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ生活
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-05-24 12:50 | カテゴリ:メイとニケ以外の記事
ちょっと前になりますが4月29日から30日まで
静岡~山梨方面に旅行に行ってました!
朝7時頃家を出発してちょうど10時くらいに新東名の高速道路に入ったんです!

そしてちょっと走った時に事故の警告が!

静岡県掛川市原里の新東名高速上り線平島トンネル(166kmポスト)で
車両14台が絡む追突事故がおこったのです!
事故が発生したのは9時59分頃らしく
みやもっさんが新東名に入った頃とほぼ同時刻・・・。

そのため新東名高速は通行止めとなり仕方なく
途中の森掛川のインターチェンジで降りる事になってしまいました!
当然ながらゴールデンウイーク初日のため車は多く
下の写真のように渋滞に・・・。

20160429TJ (1)

森掛川のインター出口までの距離はわずか2キロしかなかったのに
出口に車が集中してまったく車が動かない状況となりました。
その2キロを通過するのに2時間以上もかかってしまいました(T_T)

出口のそばにはこんな警告が!

20160429TJ (2)

14台の追突事故でトンネルの中では2台の車が炎上したようです!

20160429TJ (4)

上の写真はその事故の写真をネットで引用したものです!
幸いな事にこの事故での死者はなかったようです!

20160429TJ (5)

結局6時間半も事故の処理にかかってしまったようですね(・・;)
森掛川を出たみやもっさん達は東名高速を目指しますが下道も混んでおり

やっとのことで東名高速に入ったのが13時半ごろ・・・。
途中のサービスエリアで昼食を食べて気合を入れなおして目的地に急ぐわけです!

しかし! あんなに良い天気だったのに!!!!!

20160429TJ (3)

晴れ間は見えるものの雨が降り出してきました( ;∀;)

これで最悪な幕開けとなった旅行の始まりになってしまったのです・・・。

みやもっさん達かわいそう~

この続きは次回ですよ~^_^;

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこの愛犬メイとニケと鈴ちゃんの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:ブログ
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-05-15 12:00 | カテゴリ:メイとニケ以外の記事
今回のブログはメイとニケは出てきません~

みやもっさん、5月14日に「梅田ロフト店」に行ってきました!
ここで何があったのかと申しますと~

20160514DR (1)

4月22日~5月17日まで開催している大ラジカセ展です!
昔懐かしいラジカセがたくさん展示されていましたよ~

今回はこの内容をご紹介(^^)/

まずはチケット購入~ 入場料は大人1名300円とお安い!

20160514DR (2)

チケットはカセットテープのデザイン~ オシャレですよね!
では早速中に入って見る事に!

本当にたくさんのラジカセが並んでいましたよ\(^o^)/

20160514DR (3)

これだけではありません! まだまだありますよ!!!

20160514DR (7)

こうやって見てみるとたくさんの種類があるもんですね!!!

みやもっさんが小学校の低学年の時にあったのはこんな感じでした!

20160514DR (4)

ラジオがついているわけでなく、マイクがあってそこから録音するもの!
よくテレビのスピーカーにマイクを近づけて録音したものです!
録音している時に家族の声や物音が入ってしまいよく怒っていたものです^_^;
「録音しているんやから静かにしてや!」なんて~
みやもっさんと同世代なら誰しもが経験した事だと思いますが~

みやもっさんが小学校の高学年の時!こんなラジカセを使っていましたね~

20160514DR (6)

これはラジオがついていますがスピーカーがひとつしかないタイプ!
いわゆるモノラルのラジカセです!
この頃からラジオの音楽番組を録音して喜んで聞いていました(*^^*)
深夜番組にハマったのもこの頃だったでしょうか~

中学に入るとこんなタイプのラジカセを購入しましたね~

20160514DR (8)

スピーカーがふたつになりました!
ステレオで聞けるラジカセですね! 
この頃からみやもっさんFM放送にハマったんですよね~
毎週のようにFMの番組表が載っている雑誌を購入してエアチェックしたものです!

この頃に画期的なものが発売されましたよ!!

20160514DR (9)

これは何かと申しますと、ラジカセにテレビ機能が追加された
ラジカセでなく「ラテカセ」という商品です!
テレビはカラーでなくモノクロでした!

もちろんみやもっさんが持っていたわけではありませんが^_^;
中学時代に同級生数人でキャンプに行った時に友達が持って来てくれたんです!
親がいない初キャンプ! 思春期バリバリのみやもっさん達は
親が絶対に見せてくれなかった深夜番組「11PM」を見た事を思い出しました!
エッチなシーンが出てくることを期待していましたがそのシーンがなくって
ガッカリした事を思い出しましたよ~(^▽^;)

この頃になると色んな組み合わせのラジカセが出てきましたよね~

20160514DR (14)

これはレコードプレイヤーと一緒になったもの!

ダブルラジカセなんかも出てきましたが! 下の写真は!

20160514DR (5)

トリプルカセット! 増やせばいいってものでもないんですけどね(^▽^;)

これはみやもっさんも知らない商品です!

20160514DR (10)

キーボードがついてるラジカセ! 
音楽を聴きながら一緒に演奏ってかんじでしょうか^_^;

最終的にはCDラジカセで落ち着きましたよね~

20160514DR (11)

これはみやもっさんが大人になってから出てきたタイプとおんなじです!

ラジカセだけでなくカセットテープの展示もしていましたよ~

20160514DR (12)

たくさんのカセットテープが並んでいますよね!
その中でみやもっさんが愛用していたカセットテープが!

20160514DR (13)

いやぁ~ 懐かしいですね!!!
ところでカセットテープって種類があったのってご存知ですか?

20160514DR (15)

ノーマルとクロームとメタルって書いてありますよね!
テープを再生する時にどうしても「シー」って感じのノイズが聴こえちゃうんです!
それがクロームテープやメタルテープになるとノイズの音が消えていくので
カセットで音楽を聴く人はメタルテープで聴きたいわけですが
やはりテープ1本の値段がノーマルテープの値段より倍近く高くなるので
実際はノーマルテープで我慢して聴くって人が多かったんですよ~

今日はいい時間を過ごせて本当に喜んだみやもっさんでした(^。^)y-.。o○

この展示会は17日まで開催しています!
興味のある方は行ってみてくださいね~

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケとくぅちゃんの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:ブログ
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-05-08 19:43 | カテゴリ:メイとニケ以外の記事
ウチのメイ母ちゃんは毎週日曜日にフラメンコ教室に通っています。
そして本日5月8日、その発表会があったんです!

場所は大阪府の大東市立文化ホール(サーティーホール)です

20160508IK (1)

みやもっさんも、この日は発表会を見に行ってましたので
メイとニケはお留守番です(^.^;)

たくさんの人達が発表会を見に来ていましたよ~

20160508IK (2)

会場はこんな感じ~

20160508IK (3)

結構大きなホールでしょ!
残念ながら今回も開演中は写真撮影は禁止なんで
メイ母ちゃんの晴れ姿は撮ってません(・・;)

素敵な歌と演奏でしたよ~♪
歌はもちろんスペイン語なんでどんな内容かはわかりませ~ん(*_*;

ちなみに発表される曲目は全部で12曲!
その中でメイ母ちゃんの出演数は半分以上の7曲です


そして無事発表会が終わり!!
出演者と観客がちょっとだけ会える時間です!

20160508IK (5)

メイ母ちゃんのお友達もたくさん来ていただきました!
緑の衣装がメイ母ちゃんですが全体像がわかりにくいですよね^_^;

ではこれで~

20160508IK (6)

わかりますかね~ 衣装は確か3回変えたと思いますが・・・^_^;

お友達からたくさんの贈り物もいただき感謝です!
(その贈り物をみやもっさんが重たい目をして電車で持って帰りましたが・・・。)

今回も無事成功に終わって良かった! 

20160508IK (4)

メイもニケも心配していたでしょうが
みやもっさんが見る限りでは大丈夫ではなかったでしょうか~

メイ母ちゃんお疲れ様でした~

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:ブログ
コメント(0) | トラックバック(0)