2015-11-04 21:24 | カテゴリ:家での出来事
今日ニケの顔を見ると少しの違和感が・・・。

20151104 (1)

ニケの右目と左目に違いがありました。
左目の上部分に腫れのようなものが・・・。

20151104 (2)

気になるので遅い時間ではありましたが動物病院で診てもらう事に!

診断結果は「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」だそうです。

「麦粒腫」について詳しい事をネットで調べてみました。
※ 下記内容はネットで引用したものです。

「麦粒腫」はマイボーム腺に細菌感染(主に黄色ブドウ球菌)が起こることで生じます。
感染の程度により、眼瞼周辺が全体的に腫れる場合と
局所的にイボのように腫れる場合があるそうです

「マイボーム腺」とはまぶたの縁にあり、涙液の油成分を分泌することで、
涙液の蒸発を防いだり、瞼の開閉の滑りをよくしたりする働きをしています。

人間でいう「ものもらい」とおんなじ症状らしいです。

20151104 (3)

点眼薬と軟膏をいただきました。
これで1週間続けていれば症状は良くなるようです。

しかしニケは、この頃何かと病院に行く事になりますね~(・・;)

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこの愛犬メイとニケと鈴ちゃんの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
スポンサーサイト
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ生活
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miyamossan555.blog.fc2.com/tb.php/927-515ad600