2015-09-13 12:00 | カテゴリ:奈良県
ペットランドミクニから車で10分程度走って
奈良県橿原市の本薬師寺跡に到着です~
20150905HA (5)
目的は何かというとホテイアオイという花です!

ここからはホテイアオイという花の説明~(橿原市からのネット引用)

南米原産の繁殖力の高い花で、別名はウォーターヒヤシンスといいます。
水草の1種で水面に浮かび紫色の花を咲かせます。
朝につぼみが太陽の日照に合わせて開花し、
夜になると萎んで翌日の朝に新しい蕾が花開きます。
一度開花した花は毎日入れ替わるので花は大変色鮮やかです。
朝開花した花は夕方に萎んでしまうので、
日照により次の日にはさっぱり咲いていないこともあるようです。
本薬師寺跡周囲にある1.4ヘクタールの水田には、
毎年7月初旬に約14,000株が植えつけられ、
最盛期には約400,000株の美しい紫色の花が水田一面に広がります。


その美しい紫の花がこちら
20150905HA (3)
みやもっさん、このお花初めて見ました!
めっちゃ綺麗で可愛いお花ですよね~

この可愛いお花が
20150905HA (9)
こんなにたくさん!!!!
これはメイとニケとで撮りまくりで決まりですよね!!!

このホテイアオイ!
20150905HA (10)
植え付けには6月29日、
「畝傍北(うねびきた)小学校」の2年生の生徒さんが頑張ったようです!
ビックリです!!

それでは早速メイとニケで1枚~
20150905HA (1)
背の低い花なのでメイとニケとも撮りやすい!

次はニケだけで1枚!
20150905HA (8)
これはお花と笑顔! うまい具合に撮れて納得!!

次はメイ!
20150905HA (7)
咲いている花の間を軽やかに歩くメイの写真を撮ろうとしたのですが
ちょっと失敗に終わっちゃいました^_^;

こんな子もお散歩~
20150905HA (4)
みやもっさんビックリです!

花に囲まれてるメイとニケも撮ってみました!
20150905HA (2)
ええ感じに撮れてホンマに嬉しい!!

ちょっと近付いて1枚
20150905HA (6)
二人とも笑顔でみやもっさんかなり興奮気味!!

ホテイアオイ、見に行って良かった~

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ生活
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miyamossan555.blog.fc2.com/tb.php/882-c68e37b2