2015-03-24 18:00 | カテゴリ:メイとニケ以外の記事
3月15日にABCラジオスプリングフェスタ2015を見に万博記念公園へ行っておりましたが
その間にEXPO’70パビリオンへ行ってみました
EXPO’70パビリオンも万博記念公園内にあります。

今回はその記事ですので、メイもニケも出てきません^_^;

ちなみにABCラジオスプリングフェスタ2015の記事はこちらです
EXPO70 (1)
通常高校生以上は入場料200円が必要なんですが、この日は何故か無料でした!

中に入るとこんな感じです。
EXPO70 (2)
広い空間がありますが、別に万博のものがあるような感じには見えませんよね^_^;
展示会場は2階なんです!でも1階部分でも面白いものがありますよ!
EXPO70 (19)
ここだけしかない万博仕様のプリクラ~

当時の写真も飾ってました!
EXPO70 (20)
懐かしく思う人も多いでしょうが、みやもっさんはほとんど記憶がありません^_^;
ちっさかったですからね~

では展示室のある2階へ~
EXPO70 (3)
万国博覧会のシンボルマークが出迎えてくれます!
そういえばこんなマークでしたっけ^_^;

1970年3月15日から始まった万博!
EXPO70 (4)
行った日が2015年3月15日ですからちょうど45年前になる日だったみたいです。

入場料は大人が800円だったみたいですね!
EXPO70 (5)
昭和45年の新卒初任給が大卒男子で3万1200円、高卒男子で2万4378円という時代!
今でいうとやっぱり東京ディズニーランドや
ユニバーサルスタジオジャパンとおんなじくらいかな?

こんな赤い廊下の中を歩いていきます。
EXPO70 (7)
入場者数が6421万8770人ってすごい人が来場したのがわかりますよね!!

ここはスペースシアターホール。
EXPO70 (6)
当時を再現しているのですが中には入る事ができず窓越しに観察~

パビリオンの写真もたくさん掲示されていました
EXPO70 (8)
特に来場者数が多かったのはソ連館だったみたいですね
EXPO70 (18)
上の写真は模型ですが、中で月の石が見られたとか~

これはエキスポタワーの模型です!
EXPO70 (17)
当時にしたら画期的なタワーだったんでしょうね~

会場全体の模型もありました!
EXPO70 (9)
繊細に造ってあったので見る価値ありですよ!!

コンパニオンさんが着ていた制服も見る事ができました!
EXPO70 (10)
お洒落なような、そうでないような^_^;

岡本太郎作の「手の椅子」です。
EXPO70 (11)
実際に座って記念撮影できますよ!
思ったより座り心地は良いかも~

1970年代に電波時計を考えていたなんて驚きです
EXPO70 (12)
この当時から電波を飛ばして正確な時間を刻もうなんて誰が考えたのでしょうか?

これは電気自転車!
EXPO70 (13)
今は電動アシスト自転車が主流ですが
これはどういったイメージで走らせるつもりだったんだろう?

これは電気自動車
EXPO70 (14)
早く走るようにはまったく見えませんね^_^;
そういえば、携帯電話の原点「ワイヤレステレホン」も万博の時は見れたみたいです

万博が始まった頃の新聞も見る事ができました
EXPO70 (15)
今は当たり前ですがカラー新聞って、その時では本当に画期的だと思います!

「世界の国からこんにちは」って色んな方が歌っていたんですね~
EXPO70 (16)
三波春夫さんだけかと思ってました!
ちなみに左上の方は倍賞美津子さんです! これにも驚きました!!

結構面白かったですよ!!
是非とも万博記念公園に行った時は見に行ってくださいね~

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:おすすめ
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miyamossan555.blog.fc2.com/tb.php/745-f4a1e694