2015-01-20 21:00 | カテゴリ:家での出来事
ここにある二つの紙コップ!
20150119 (6)
この中にはちょっとした細工が!
20150119 (5)
紙コップの片方にだけおやつを入れます。
メイやニケが臭いを嗅いでおやつの紙コップを当てるというちょっとした訓練ですね!

テレビでやっていたのですが
飼ってるワンちゃんは、臭いを嗅いで餌を探すことをしないので
嗅覚が衰えるらしいのです。
そうなると脳も使わなくなるので認知症に、はやくなってしまう危険性もあるとか・・・。
そしてこのちょっとした訓練をテレビでやったワンちゃんは簡単にクリア!

それを観たものですからちょっとメイとニケに試してみたんですよね~

そしてメイの反応は!
20150119 (8)
臭いは嗅ぎ分けたものの、この紙コップをどうしたらいいのかわからない様子!
ニケもおんなじ感じでした!
テレビのワンちゃんは紙コップを鼻で押し倒して中にあるおやつをゲット!!
なんでウチのメイとニケはできないのかなぁ・・・(^▽^;)

おやつが見えないからコップを押し倒さないんだと思い
紙コップを透明にしておやつが見えるようにしてみました!
20150119 (4)
興味は示しますが逆に警戒しちゃって近付く事ができず・・・。
20150119 (7)
ニケはカップを目の前に固まってしまいました(・。・)
結局、おやつは食べず・・・。

ちょっとこの訓練を続けましょうかね~!!
メイとニケ!なんとか頭を使って紙コップを押し倒して
おやつが食べれるようにしてみます!!


またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miyamossan555.blog.fc2.com/tb.php/695-dca53dc0