2015-01-11 19:32 | カテゴリ:メイとニケ以外の記事
今回はメイとニケは連れていっていないので写っていませんよ~!

毎年1月9日~11日におこなわれる「えべっさん」。
9日が「宵戎(よいえびす)」、10日が「十日戎(とおかえびす)」、
11日が「残り福(のこりふく)」と呼ばれます。
やはり本命の十日戎を避けて今日今宮戎神社へ行ってきたんですよね~
20150111 (3)
今宮戎神社は大阪市浪速区恵美須西一丁目に鎮座し
天照皇大神・事代主命・外三神 を奉斎しています。(ネット引用)

そして中に入ると境内前には残り福とは思えないほど凄い人!
20150111 (4)
境内まで到着するのに30分以上かかってしまいました(・。・)
この状態からまったく動けないんですよね・・・。

やっと境内前に到着!
20150111 (5)
たくさんのお賽銭が入っていました!
でも景気のよい時期ではないんですね・・・。
景気が良い時はお賽銭の中に数枚1万円札があったりしたのですが
今回見た時は1枚も1万円札はありませんでした!
ってか5千円札もなかったなぁ~

境内前をやっとの思いで抜け出した後は福娘さんがお出迎え~
20150111 (6)
今の福娘さんって外国人の方もやっているんですね!
ちょっとビックリしました!!

笹や熊手もめっちゃ売ってましたよ!!
20150111 (7)
やっぱりご利益があるんですかねぇ~

賑やかしい感じです!
20150111 (2)
たくさんの熊手や福ざるが売られています!

えべっさんのカステラまでも!
20150111 (9)
美味しそうでしたよ!

厄除けの福鈴や絵馬も売っていました!
20150111 (8)
どれも、みやもっさんは買いませんでしたけどね^_^;

神社外でもすごい賑わい!
20150111 (10)
ここでも歩くのに時間がかかり苦労しました^_^;

当然、人が多いと車も混雑するようで・・・。
20150111 (1)
なかなか動かず状態が続いてこの付近の高速道路まで影響して
渋滞になっていたみたいです^_^;

くれぐれもえべっさんにはワンちゃんは連れていかないでくださいね~

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:ブログ日記
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miyamossan555.blog.fc2.com/tb.php/688-f1dc4dc7