2015-01-10 05:00 | カテゴリ:大阪市内
1月4日に四天王寺へ行ってきました
四天王寺は、聖徳太子建立七大寺の一つとされています
20150108 (2)
正月三が日を過ぎたので人も少ないかなって思ったらめっちゃいました!

まずはみやもっさんの用事を!
20150108 (5)
この四天王寺は納骨する場所があり、みやもっさんのお爺さんの骨も入ってます!
20150108 (6)
みやもっさんの用事はお墓参りという事です^_^;

お墓参りも終わりましたので今度は中に入ります!
20150108 (3)
後ろに見える門は極楽門と呼ばれています。
推古元年創建らしいです。
でもこの門は昭和37年松下幸之助氏の寄贈により再建されたものらしいです。
極楽に通ずる門の意味から、通称 極楽門と呼ぶようになったみたいです。

門に近付くと
20150108 (4)
謹賀新年と書かれていました~
正月ムード満載です!

門をくぐると
20150108 (7)
写真ではわかりにくいのですが色んな出店がされており
たくさんの人で賑わっていました!
写真後方に見えるのが五重塔です
20150108 (9)
この中にはワンちゃんは入る事ができません。
ギリギリ近付いてメイと1枚撮りました^_^;
20150108 (8)
ちょっと無理やりでしたが・・・。

この後も散策~
20150108 (10)
後ろに見える白いのはおみくじです!
たくさんの方々が参拝されたという事ですね~

その横には重要文化財の「石舞台」が!
20150108 (11)
亀の池の上に架かっている石橋に組まれた舞台で
毎年4月22日に聖徳太子を偲んで行われる聖霊会舞楽大法要の際には
古来よりの作法にのっとり舞台上で舞楽が舞われるようです。
ちなみに石舞台の後ろに見えるのは六時礼讃堂です!
昼夜6回にわたって諸礼讃をするところから名付けられたようです!
20150108 (12)
この六時礼讃堂で「新年開運特別祈祷所」と書かれておりましたので
みやもっさんもメイ母ちゃんもお祈りをいたしました(^^)/
良い年であればいいですね!!

初詣と散歩を兼ねた四天王寺!
20150108 (1)
メイとニケはちょっと退屈気味ではなかったでしょうか^_^;

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケとくぅちゃんの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ
コメント(0) | トラックバック(1)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miyamossan555.blog.fc2.com/tb.php/687-a66f398c