2014-09-20 22:00 | カテゴリ:岐阜県
高山の古い町並みをぶらりしたみやもっさん達!
最後の観光場所「飛騨民俗村・飛騨の里」へ~
飛騨の里 (1)
ここは山のふもとや里山の豊かな自然の中、
合掌造りをはじめとした飛騨地方の古民家・民具を蒐集し保存している
生きた博物館(Living Museum)です。

まず入館すると記念に写真を撮ってくれます!
飛騨の里 (2)
みやもっさん一家で1枚! 良い記念となりました!

ここの古い家なんですけど
飛騨の里 (10)
全部で30もあるんです!
今回時間もないので、抜粋して見ることにしました!

館内を見てまわるのに暑い場合は
飛騨の里 (13)
無料で日傘も貸してくれます! お好みの色をお選びくださいね~

まずはこの飛騨の里で一番有名な旧西岡家の前で1枚!
飛騨の里 (3)
このアングルではちょっとわかりにくい^_^;

旧新井家の中に入ってみました
飛騨の里 (4)
抱っこすればワンちゃんも一緒に見ることができます
囲炉裏の奥に見えるのは機織り機です!
機織り体験もすることができますよ~ もちろんワンちゃんはNGです^_^;

次に見たのは江戸時代中ごろ、高山に生きた国学者 田中大秀様のお家!
飛騨の里 (6)
なかなか味わいがあります!!

こんな場所も雰囲気あったんで~
飛騨の里 (5)
やっぱりニケを乗せちゃいます(^^)/

ここは江戸時代中期以前の農家では土間が生活の中心だった旧中藪家!
飛騨の里 (7)
この家も素敵です!!

これは立保神社拝殿・舞台です!
飛騨の里 (8)
立保神社は、鈿女・白山・国作大神社の三社を合祀した神社で
三社の拝殿を集めて建てられていました。
上を拝殿で下に舞台、もうひとつを神饌殿としていたものを飛騨の里に移築した際に
神饌殿を楽屋にして花道でつなげました。

ここは旧若山家!
飛騨の里 (9)
この家は二階建てです!とはいっても広いロフトがあるって感じでした!
もしここにいらしたら必ず見てください!
何故かこの写真、メイとニケの間にドラゴンボールが???

ウッドデッキ? で寛ぐメイ!
飛騨の里 (11)
ここは旧前田家です!

程よく館内を見終わった後は休憩~
飛騨の里 (12)
休憩中なのに休憩せずにほかのワンちゃんが気になるニケでした(^^;

こんな感じで旅行を満喫しましたよ~


最後まで今回の旅行の記事!!
見ていただき本当にありがとうございましたm(__)m

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケと鈴ちゃんの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
スポンサーサイト
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ
コメント(0) | トラックバック(1)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miyamossan555.blog.fc2.com/tb.php/592-91dcdb98