2014-09-14 04:00 | カテゴリ:岐阜県
郡上八幡を散策した後は郡上八幡城へ~
郡上八幡城 (2)
ちなみに郡上八幡城は山の高台にあり徒歩で30分程度
車では7~8分で到着します!
もちろんみやもっさん達は車で~

途中城主である山内一豊と妻の像があります!
これは『内助の功』をテーマとしている像です!!
郡上八幡城 (3)
NHK大河ドラマで「功名が辻」で山内一豊を上川隆也さんが好演し
その妻千代を仲間由紀恵さんが演じてました!!

そもそも『内助の功』の由来ですが
土佐国高知藩主山内一豊の妻である千代(見性院)が
一豊のために嫁入りの持参金(黄金十両)で高価な馬(鏡栗毛)を購入して
その馬が織田信長の目にとまり
出世を助けたという話から来ているのです! 有名でしたね^_^;

そして郡上八幡城に到着!
郡上八幡城 (4)
中は当然ワンちゃんは入る事ができません!
郡上八幡城の天守閣は再建80周年を迎える日本最古の木造再建城なんですよ!
戦後の築城ブームで再建された多くのコンクリート製の城とは一線を画した美しさは
作家・司馬遼太郎をして日本で最も美しい山城と言わしめた白亜の天守閣です!
みやもっさん達、天守閣の中見たかったなぁ~

天守閣の場所を別の角度から1枚!
郡上八幡城 (1)
天守閣はは小さいですが、素敵なお城でした!

ここから見る城下町の眺めは良いですよ!!
郡上八幡城 (5)
山内一豊はこんな町を見ていたんですかね~???
右側に見えるピンクの花は!?

おお!少しだけコスモスの花を発見!
近寄って撮ってみることに!
郡上八幡城 (6)
雨に濡れていい色合いになってますね~!

ちょっと秋を感じたみやもっさんでした(^^)/

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miyamossan555.blog.fc2.com/tb.php/585-bf13e03b