2014-08-31 23:39 | カテゴリ:大阪市外
犬鳴山(いぬなきさん)は
大阪府泉佐野市大木犬鳴の犬鳴川渓谷を中心として
そこへ流れ込む燈明ヶ岳(標高558m、西ノ燈明ヶ岳ともいう)等の
山域全体の総称です
「犬鳴山」という名称の山があるわけではないんですよ~inunaki.jpg
この犬鳴山の由来ですが
宇多天皇の御代、紀州の猟師さんがこの山域で狩りをしていた際に
突然連れていたワンちゃんが何故か激しく鳴いたようです!
その結果、猟師さんが射ようとしていた鹿が逃げてしまいました!
鹿が逃げてしまったことで怒った猟師さんはそのワンちゃんの首を
切ってしまったんだそうです!

そのワンちゃんの首は飛び跳ね
猟師さんに襲いかかろうと狙っていた大蛇に噛みつき
猟師さんの生命を守ったようです。
ワンちゃんは主人が大蛇に狙われていることを知って鳴いていたんですね・・・。

愛犬に救われたと気付いた猟師さんは
これを悔いて七宝滝寺の僧となって愛犬を供養しました。
このことを聞いた天皇はいたく感動なされ
七宝滝寺に『以後「いぬなきさん」と改めよ』と勅号を賜った」と伝えられています

なんとも切ない由来ですよね~

私達が思っている以上にワンちゃん達は
私達に忠実なのかもしれません!!
メイとニケはそんな忠実心ないとは思いますが^_^;


またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
スポンサーサイト
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miyamossan555.blog.fc2.com/tb.php/576-1c68e4ea