2014-04-13 21:48 | カテゴリ:岡山県
3月9日から一泊で岡山のほうへ旅行に行っていたのですが
まだご紹介できていなかったので本日から数回に分けてご紹介いたします~

岡山は大阪からは車で2時間30分から3時間程度で到着します

まず到着したのは別名は烏城(うじょう)でも知られる岡山城です!
岡山城4966
外観が黒いからそういわれているんでしょうね~

ここは現在開いておりますが不明門(あかずのもん)です!
岡山城4968
中の段から本段に上る正門です。
本段には藩主が日常生活を営む御殿があり
限られた身分の人しかこの門をくぐれなかったようです
このためこの門は閉ざされている事が多かったみたいですね~!
そして不明門=「あかずのもん」と名前がついたんですって~
門内すぐは階段があり、門上に上屋を架けた櫓門の型式で軍備を高めていたみたいです。
実物は明治維新で取り壊されましたが
昭和41年にコンクリートで再現されたようです。

不明門から入るといきなりワンちゃんと遭遇~
岡山城4982
ニケはやっぱりご挨拶しておりました~

門をくぐって階段を上り終えると
岡山城4972
これは天守礎石群です。
第二次大戦中に焼失した昔の天守閣の礎石を
本段のここにに移して配置しているそうです~
なんとなく置き方の感じがいいですよね~

それでは天守閣とメイとニケで1枚~
岡山城4975
当然中にはメイとニケは入れません~

別の角度から1枚!!
岡山城0014
岡山城ってちっさいお城なんですね~

この近くに後楽園っていう庭園があるんですが
そこは完全にワンちゃんはNGでした!
行きたかったんですけどね~^_^;

そして次の場所に向かいます!
この続きはこちらをどうぞ

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miyamossan555.blog.fc2.com/tb.php/453-f19f556c