2017-06-02 15:00 | カテゴリ:広島県
5月2日!宮島の観光が終わった後に広島市のほうへ移動しました。

行ったのは原爆ドームと平和記念公園です。

20170502GD (1)

原爆ドームがある場所と平和記念公園は歩いてすぐの場所にあります!

原爆ドームにはたくさんの観光客でいっぱいでした。

20170502GD (11)

特に日本人観光客でなく海外から来られた観光客のほうが多かったように思います。
ここを訪れた方の顔はやはり少し暗い感じに見えてしまいますね。

20170502GD (10)

恐らく読めないと思うのですが、海外の観光客はここに書かれた文字を
ジッと長い時間眺めて見てはりました。

原爆ドームの中も少しだけ見る事ができます。

20170502GD (12)

劣化がひどいので中に入ると危険なんでしょうね。

20170502GD (8)

現在の原爆ドームは、1915(大正4)年に
広島県の物産品の販売促進を図る拠点とすることを目的として建てられたもので、
設立当初は「広島県物産陳列館」という名称でした。
その後「広島県立商品陳列所」、「広島県産業奨励館」と改称されました。

大胆なヨーロッパ風の建物で、県下の物産品の展示・販売を行うほか、
博物館・美術館としての役割も担っていました。
しかし、戦争が激しくなった1944(昭和19)年3月には産業奨励館としての業務が廃止。
内務省中国・四国土木出張所や広島県地方材木・日本材木広島支社などの
統制会社の事務所として使用されていました。
(ネット引用)

原爆ドームからほぼ3分程度あるけば平和記念公園です。

20170502GD (2)

ニケの後ろにある像は原爆の子の像です。
佐々木禎子(像のモデル、原爆による白血病で死去)の
同級生らによる募金運動により作られた像です。1958年5月5日完成(ネット引用)

像の下には

20170502GD (3)

これはぼくらの叫びです
これは私たちの祈りです
世界に平和をきずくための と書かれていました。

本当の叫びだと思います。 
でも世界平和はなかなか実現できないですね・・・。

20170502GD (4)

大きな折鶴もありました!
これも平和への祈りなんでしょうね!!

20170502GD (5)

これは原爆死没者慰霊碑(公式名は広島平和都市記念碑)です。
毎年ここで平和祈念式典が行われます。
このトンネルの向こう側には原爆ドームが見えます。
石棺の正面には、
「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれています。

この碑文の趣旨は原子爆弾の犠牲者といのは
単に一国一民族の犠牲者ではなく
人類全体の平和のいしずえとなって祀られており
その原爆の犠牲者に対して反核の平和を誓うのは
全世界の人々でなくてはならないというものです。(ネット引用)

平和を祈念して5月3日~5日まで

20170502GD (6)

フラワーフェスティバルが開催されていたようです!
みやもっさんが行ったのは1日前でしたので雰囲気はわからずでしたが

20170502GD (7)

次の日からお披露目するお花を見る事ができました!
どのお花にも平和を祈るメッセージが書かれていましたよ。

20170502GD (9)

ここの観光はやはり色々と考えさせられるところがありました!

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ生活
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miyamossan555.blog.fc2.com/tb.php/1345-16d9d791