2017-03-08 16:10 | カテゴリ:山梨県
ペンション四季彩をチェックアウトした後には
思いっきり富士山を楽しむぞ!! と思いみやもっさん達は
カチカチ山ロープーウェイに行く事に!  すると・・・。

20170219七福神 (6)

この日は2月19日で残念なことに営業しておりませんでした( ;∀;)
ロープーウェイに乗る気満々のみやもっさん達は意気消沈!

そこしか行く場所を考えていなかったものですから
この場所が行けないとなると違う場所を考えなくてはいけません!

色々とスマホで調べていると
「河口湖北岸のウォーキングトレイル」という散歩道を発見!
※ これは次回にお伝えします!

そこに河口湖黄金の七福神というのがあるとわかり七福神巡りをしました!

20170219七福神 (1)

2007年山梨県富士河口湖町在住の漫談家・綾小路きみまろさんが
寄贈した七福神像なんだそうです。
同年12月にきみまろさんも出席して鎮座式が行われたみたいですよ~

上の地図では小さすぎて見えませんよね^_^;

20170219七福神 (5)

これでわかるかな?
⑦布袋尊 ⑥ 福禄寿 ⑤寿老人 ④弁財天 ③毘沙門天 ②大黒天 ①恵比寿神

何故か①番の恵比寿神だけ離れているのですが・・・。
①だけ離れているので逆の順番で⑦の布袋尊かわ見て回りました!

20170219七福神 (11)

まずは⑦布袋尊~(あ・うん亭敷地内)
七福神のうち唯一の実在人物なんですって! 知りませんでした^_^;

20170219七福神 (9)

そして⑥福禄寿 (あかり亭そば)
幸福、封禄、長寿の三徳を兼ね備えた神様です!

20170219七福神(12)

次は⑤寿老人(河口湖円形ホールそば)
寿老人は中国から来た道教の神様で、
道南極老人星(カノープス)の化身でもあります。

20170219七福神 (8)

④弁財天 (河口湖UKAIオルゴールの森美術館そば)
弁財天は七福神の中で唯一の女神ですね~

20170219七福神 (2)

③毘沙門天 (河口湖美術館そば)
毘沙門天は財宝神・福徳を与える神様として知らされていますね~

20170219七福神 (3)

②大黒天 (河口湖美術館そば)
大黒天は天竺(インド)から来た神様で、
ヒンズー教の最高神シバ神の夜の姿ともいわれます。

20170219七福神 (4)

最後は①恵比寿神(梨宮公園内)
恵比寿神は七福神のなかで唯一日本の神様ですよ~

徒歩で全部見るのに1時間程度でまわれると思います!
お時間ある時にまわってみてくださいね~

20170219七福神 (10)

次回はこんな富士山をゆっくり見た河口湖北岸のウォーキングトレイルです!

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケとくぅちゃんの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ生活
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miyamossan555.blog.fc2.com/tb.php/1287-27fc3393