2016-11-02 23:35 | カテゴリ:栃木県
東京タワーを観光した後にみやもっさん達は
首都高速を通って東北道に入りました!
そして3時間程度で日光東照宮に到着です~

20160927NT (1)

今後色々と説明文が入りますが
すべて他のページからのネットの内容を引用しています。
あしからずご了承くださいm(__)m

日光東照宮はワンコと一緒に入る事ができるので結構ワンコ連れも多いようです!
元和3年(1617年)に御祭神徳川家康公を祀る神社として2代将軍秀忠公により創建。
現在残る社殿のほとんどは寛永11から13年(1634~1636年)年に3代将軍家光公により
造替されまして、ほとんど国宝や重要文化財に指定されていまする。
平成11年(1999年)にはユネスコの世界遺産条約に基づき「世界遺産」に登録されました

奥の鳥居をくぐるとまず最初に目に行くのが

20160927NT (3)

五重塔です!
慶安3年(1648)若狭の国(福井県)小浜藩主酒井忠勝公によって奉納されました。
文化12年火災にあいました。
しかしその後文政元年(1818)に同藩主酒井忠進公によって再建されたそうです。

20160927NT (4)

さすが観光地ですね~
学校の遠足でしょうか? いっぱいの小学生がいましたよ~

そして有名なのはこれですよね~

20160927NT (9)

「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻!
ご神馬をつなぐ厩(うまや)である神厩舎(しんきゅうしゃ)にあります。
でもこの三匹の猿の彫刻レプリカなんです!

只今本物は化粧直し中で剥げた色の修復をしているのです!

20160927NT (5)

とりあえずニケと撮ってみました!
おんなじ撮るのなら本物がいいんですけどね^_^;

20160927NT (2)

メイの後ろにあるのは三神庫(さんじんこ)です!
上神庫・中神庫・下神庫を総称して三神庫と言い、
この中には春秋渡御祭「百物揃千人武者行列」で
使用される馬具や装束類が収められています。
また、上神庫の屋根下には「想像の象」(狩野探幽下絵)の大きな彫刻が
ほどこされています。

20160927NT (6)

続いては御水舎(おみずや)です
神様にお参りする前に、手を洗い、口をすすぎ、心身を清める為の建物です。
水盤は元和4年(1618)九州佐賀藩主鍋島勝茂公によって奉納されました。

20160927NT (8)

壁にも色んな細工がしてありすごいなって思いますよ!
時間があればもっと見たかったですね(^^ゞ

20160927NT (10)

途中ニケが可愛いから一緒に撮りたいという女性がいたので
ニケをお貸しいたしました
ちなみにメイは人がそばに来ると怖い顔をするので
誰も近づけません(^▽^;)

そして日光東照宮でのメイン! 国宝の陽明門(ようめいもん)

20160927NT (11)

この陽明門もなんと修繕中(-_-;)
陽明門は日本を代表する最も美しい門で宮中正門の名をいただいたと伝えられています
いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれ、
故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされています。

その美しさが見れないのが本当に残念です!!!
修理は平成31年3月31日まで続くようです(・・;)

その修繕風景も見る事ができました!

20160927NT (12)

これはこれで良い経験だったかもしれませんねぇ~

この門のそばで三匹の猿の本物を発見!

20160927NT (13)

ちゃんと綺麗になっていましたよ~
もうすぐ完成なんでしょうね(^^)/

20160927NT (14)

この眠り猫も有名で左甚五郎の作品と言われているようです!

これは唐門(からもん)これも国宝です
全体が胡粉(ごふん)で白く塗られ、「許由と巣父(きょゆうとそうほ)」や
「舜帝朝見の儀(しゅんていちょうけんのぎ)」など細かい彫刻がほどこされています。

20160927NT(16).jpg

ここも修復中(T_T) ホンマに残念です!

最後は葵の御紋を撮影~

この後に那須高原へと向かいました!
そしてTOWAピュアコテージへ宿泊! その時の記事は こちら です

20160927NT (15)

日光東照宮!納得したようなしていないような感じで終わりました~(^▽^;)

この次は那須高原の宿泊場所へ~
泊まったのはTOWAピュアコテージです! その記事は こちら です~

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ生活
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miyamossan555.blog.fc2.com/tb.php/1203-a6609f8c