2016-10-07 23:35 | カテゴリ:家での出来事
旅行ブログの途中ではありますが今回は中断して~

以前、ペット博で滑りにくいフローリングコーティングのブースで
お話しを聞いて、発注する事にしたみやもっさんトコ!

その時の記事は こちら です

10月6日に施工業者がいらっしゃいました!

ウチの施工前のフローリングの様子です。

20161006FC (1)

この状態から直接コーティング材を塗るわけではなくまずはお掃除から!
その後はみやもっさんトコは半年しかもたない滑り止めのワックスを塗っていたので
剥離(塗っている塗料を剥がす)作業から開始します。
作業開始は朝の10時からでした!

20161006FC (8)

ちなみに掃除しているのは作業員さんです。メイ母ちゃんではありません!
見ればわかりますよね^_^;

それから新たなコーティング剤を塗りこむ前段階の作業が始まります
コーティング剤を定着させるための接着剤の塗布があるわけです。
そこまでの作業が終了したのは1時間半経った11時30分でした

20161006FC (3)

この接着剤には結構臭いがあります。
しばらくは部屋に臭いが残りますので換気の必要がありますよ~
そこから1時間30分自然乾燥させます

その後にホコリ等の不純物が入ってしまうとフローリングにムラができるので
不純物を取り除く下地処理に入ります。

作業中のメイは~

20161006FC (2)

待っているだけですからね(^▽^;) ニケは~

20161006FC (7)

完全に寝ておりました!

下地処理が終わった後には
フローリングを水で拭いてアルコールでまた拭きます。

20161006FC (5)

最後はコーティング剤を塗って紫外線で固めます。
塗った後のフローリングはこんな感じです!  

20161006FC (6)

かなり光っているのがわかりますか~?
朝10時から始まった作業が終了したのは夕方の18時頃でした!
かなりの長時間となってしまいしたね~

20161006FC (4)

下を向けばメイの顔が写るくらいやで!!

20161006FC (9)

すぐに滑りにくくなるわけではなく徐々に滑りにくくなるらしいよ!
確かに塗ったばかりだから滑るかもね^_^;
ちょっとの間は気を付けて歩こうね~

また1週間後に手直しが必要な箇所を調査して作業するようです!
仕事は丁寧な感じでしたよ~

フローリングのコーティングをお考えの方は参考にしてくださいね~

次回からまた旅行ブログに戻ります(^^)/

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ生活
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miyamossan555.blog.fc2.com/tb.php/1186-72db5f5a