2016-09-04 23:23 | カテゴリ:メイとニケ以外の記事
みやもっさんのブログを見ていただいている方から
先日のJR運賃の不思議の答えがわかったのでお知らせしますね(^^)/

その時の記事は こちら です

今回天王寺から神戸や京都に行くよりも
途中下車してもう一度切符を買ったほうが安くなるというものでした!

どうしてこうなったかというと途中下車した大阪駅に問題がありました!

「特定区間運賃制度」というものを適用していたんです!

特定区間運賃制度というのはある区間において競合路線がある場合、
区間を定めて正規の運賃に対して安く設定する制度だそうです。

つまり大阪駅のそばには阪神電鉄や阪急電鉄があります
その阪神電鉄や阪急電鉄は神戸にも行きますし京都に行きます!

乗客を阪神電鉄や阪急電鉄に流れないようにした措置という事ですね^_^;
それでも私鉄に比べたらJRの運賃は高いんですけど・・・。

この制度は大阪駅だけでなくJR東日本でもやっているみたいですよ~

東京でもおんなじ事があるかもです!

20160902JR.jpg

ニケには難しすぎますよね(^▽^;)

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:ブログ
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miyamossan555.blog.fc2.com/tb.php/1161-5ceeec1b