2016-08-07 14:34 | カテゴリ:滋賀県
滋賀旅行2日目の最初の観光は!

20160717SHJ (1)

「白髭神社」です。
この神社、見た感じはどこにでもあるような神社に見えますよね~

20160717SHJ (3)

白髭神社の境内には著名な歌人の歌碑が多数あります。
写真の歌碑は源氏物語の作者でもある紫式部のもので、
「三尾の海に 網引く民のひまもなく 立居につけて 都恋しも」
という歌が記されています!

20160717SHJ (4)

他にちょっと変わったものを見る事ができるんです!

20160717SHJ (5)

鳥居の奥に鳥居が見えます!
そうなんです! 琵琶湖に浮かぶ朱塗りの大鳥居が有名なんです!

しかしこの琵琶湖にある大鳥居を見に行くのにはちょっとした危険が!

20160717SHJ (2)

この白髭神社があるのは琵琶湖の西岸を走る大動脈・国道161号線沿いです
元々は湖に面していたのですが、
現在は国道によって神社の境内は寸断されているような状態(*_*;
神社の参道自体はなく、湖上の鳥居と本殿の間に国道が走っているのです。
しかもなかなか車が途切れない!! 

やっとの思いで渡りました^_^;

20160717SHJ (7)

これが琵琶湖に浮かぶ大鳥居です!
湖の中にあるのでボートも通ります~^_^;

20160717SHJ (9)

琵琶湖の水は綺麗ですよ!!

では早速メイとニケと鳥居を撮ってみる事に~

20160717SHJ (6)

非常に難しい体勢で撮るみやもっさんです^_^;

っで撮った写真がこちら\(^o^)/

20160717SHJ (8)

頑張った甲斐あっての写真かなぁ~(^_^)v

行ってみる価値はありますよ!!

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ生活
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miyamossan555.blog.fc2.com/tb.php/1141-11632dd5