2016-07-17 14:45 | カテゴリ:京都府
ききょうの里のそばに谷性寺(こくしょうじ)というお寺があります

20160703KKB (1)

このお寺は明智光秀の首が葬られたという首塚があります!

20160703KKB (6)

明智光秀に大変ゆかりが深いことから「光秀寺」とも呼ばれます。
また、夏には門前に明智家の家紋でもあるキキョウの花が咲くことから
「キキョウ寺」とも呼ばれています。

このお寺があって「ききょうの里」ができたって事になりますね!

お寺の中には

20160703KKB (2)

こんな看板がありますがかなりちっさなお寺です!
せっかくなんで明智山門も見て見る事に~

20160703KKB (3)

名前が書いているだけでどうって事がない門でした^_^;

明智光秀の像もあるんですよ!

20160703KKB (5)

結構立派な像でした!

ちょっと撮りにくい状況ではありましたがメイとニケで撮ってみました!

20160703KKB (4)

ききょうの里に行った時には是非ともこの谷性寺(こくしょうじ)も
入ってみてくださいね\(^o^)/

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ生活
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miyamossan555.blog.fc2.com/tb.php/1126-8076a4bd