2016-05-15 12:00 | カテゴリ:メイとニケ以外の記事
今回のブログはメイとニケは出てきません~

みやもっさん、5月14日に「梅田ロフト店」に行ってきました!
ここで何があったのかと申しますと~

20160514DR (1)

4月22日~5月17日まで開催している大ラジカセ展です!
昔懐かしいラジカセがたくさん展示されていましたよ~

今回はこの内容をご紹介(^^)/

まずはチケット購入~ 入場料は大人1名300円とお安い!

20160514DR (2)

チケットはカセットテープのデザイン~ オシャレですよね!
では早速中に入って見る事に!

本当にたくさんのラジカセが並んでいましたよ\(^o^)/

20160514DR (3)

これだけではありません! まだまだありますよ!!!

20160514DR (7)

こうやって見てみるとたくさんの種類があるもんですね!!!

みやもっさんが小学校の低学年の時にあったのはこんな感じでした!

20160514DR (4)

ラジオがついているわけでなく、マイクがあってそこから録音するもの!
よくテレビのスピーカーにマイクを近づけて録音したものです!
録音している時に家族の声や物音が入ってしまいよく怒っていたものです^_^;
「録音しているんやから静かにしてや!」なんて~
みやもっさんと同世代なら誰しもが経験した事だと思いますが~

みやもっさんが小学校の高学年の時!こんなラジカセを使っていましたね~

20160514DR (6)

これはラジオがついていますがスピーカーがひとつしかないタイプ!
いわゆるモノラルのラジカセです!
この頃からラジオの音楽番組を録音して喜んで聞いていました(*^^*)
深夜番組にハマったのもこの頃だったでしょうか~

中学に入るとこんなタイプのラジカセを購入しましたね~

20160514DR (8)

スピーカーがふたつになりました!
ステレオで聞けるラジカセですね! 
この頃からみやもっさんFM放送にハマったんですよね~
毎週のようにFMの番組表が載っている雑誌を購入してエアチェックしたものです!

この頃に画期的なものが発売されましたよ!!

20160514DR (9)

これは何かと申しますと、ラジカセにテレビ機能が追加された
ラジカセでなく「ラテカセ」という商品です!
テレビはカラーでなくモノクロでした!

もちろんみやもっさんが持っていたわけではありませんが^_^;
中学時代に同級生数人でキャンプに行った時に友達が持って来てくれたんです!
親がいない初キャンプ! 思春期バリバリのみやもっさん達は
親が絶対に見せてくれなかった深夜番組「11PM」を見た事を思い出しました!
エッチなシーンが出てくることを期待していましたがそのシーンがなくって
ガッカリした事を思い出しましたよ~(^▽^;)

この頃になると色んな組み合わせのラジカセが出てきましたよね~

20160514DR (14)

これはレコードプレイヤーと一緒になったもの!

ダブルラジカセなんかも出てきましたが! 下の写真は!

20160514DR (5)

トリプルカセット! 増やせばいいってものでもないんですけどね(^▽^;)

これはみやもっさんも知らない商品です!

20160514DR (10)

キーボードがついてるラジカセ! 
音楽を聴きながら一緒に演奏ってかんじでしょうか^_^;

最終的にはCDラジカセで落ち着きましたよね~

20160514DR (11)

これはみやもっさんが大人になってから出てきたタイプとおんなじです!

ラジカセだけでなくカセットテープの展示もしていましたよ~

20160514DR (12)

たくさんのカセットテープが並んでいますよね!
その中でみやもっさんが愛用していたカセットテープが!

20160514DR (13)

いやぁ~ 懐かしいですね!!!
ところでカセットテープって種類があったのってご存知ですか?

20160514DR (15)

ノーマルとクロームとメタルって書いてありますよね!
テープを再生する時にどうしても「シー」って感じのノイズが聴こえちゃうんです!
それがクロームテープやメタルテープになるとノイズの音が消えていくので
カセットで音楽を聴く人はメタルテープで聴きたいわけですが
やはりテープ1本の値段がノーマルテープの値段より倍近く高くなるので
実際はノーマルテープで我慢して聴くって人が多かったんですよ~

今日はいい時間を過ごせて本当に喜んだみやもっさんでした(^。^)y-.。o○

この展示会は17日まで開催しています!
興味のある方は行ってみてくださいね~

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケとくぅちゃんの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:ブログ
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://miyamossan555.blog.fc2.com/tb.php/1084-ff965b10