2014-09-20 22:00 | カテゴリ:岐阜県
高山の古い町並みをぶらりしたみやもっさん達!
最後の観光場所「飛騨民俗村・飛騨の里」へ~
飛騨の里 (1)
ここは山のふもとや里山の豊かな自然の中、
合掌造りをはじめとした飛騨地方の古民家・民具を蒐集し保存している
生きた博物館(Living Museum)です。

まず入館すると記念に写真を撮ってくれます!
飛騨の里 (2)
みやもっさん一家で1枚! 良い記念となりました!

ここの古い家なんですけど
飛騨の里 (10)
全部で30もあるんです!
今回時間もないので、抜粋して見ることにしました!

館内を見てまわるのに暑い場合は
飛騨の里 (13)
無料で日傘も貸してくれます! お好みの色をお選びくださいね~

まずはこの飛騨の里で一番有名な旧西岡家の前で1枚!
飛騨の里 (3)
このアングルではちょっとわかりにくい^_^;

旧新井家の中に入ってみました
飛騨の里 (4)
抱っこすればワンちゃんも一緒に見ることができます
囲炉裏の奥に見えるのは機織り機です!
機織り体験もすることができますよ~ もちろんワンちゃんはNGです^_^;

次に見たのは江戸時代中ごろ、高山に生きた国学者 田中大秀様のお家!
飛騨の里 (6)
なかなか味わいがあります!!

こんな場所も雰囲気あったんで~
飛騨の里 (5)
やっぱりニケを乗せちゃいます(^^)/

ここは江戸時代中期以前の農家では土間が生活の中心だった旧中藪家!
飛騨の里 (7)
この家も素敵です!!

これは立保神社拝殿・舞台です!
飛騨の里 (8)
立保神社は、鈿女・白山・国作大神社の三社を合祀した神社で
三社の拝殿を集めて建てられていました。
上を拝殿で下に舞台、もうひとつを神饌殿としていたものを飛騨の里に移築した際に
神饌殿を楽屋にして花道でつなげました。

ここは旧若山家!
飛騨の里 (9)
この家は二階建てです!とはいっても広いロフトがあるって感じでした!
もしここにいらしたら必ず見てください!
何故かこの写真、メイとニケの間にドラゴンボールが???

ウッドデッキ? で寛ぐメイ!
飛騨の里 (11)
ここは旧前田家です!

程よく館内を見終わった後は休憩~
飛騨の里 (12)
休憩中なのに休憩せずにほかのワンちゃんが気になるニケでした(^^;

こんな感じで旅行を満喫しましたよ~


最後まで今回の旅行の記事!!
見ていただき本当にありがとうございましたm(__)m

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケと鈴ちゃんの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ
コメント(0) | トラックバック(1)
2014-09-19 18:00 | カテゴリ:岐阜県
引き続き飛騨高山の古い町並みなのですが
上三之町に比べ上二之町はそんなに有名ではないようで
おんなじように古い町並みがあるのですが人は少なかったですね~!
ちなみに上三之町編はこちらです
上二之町 (3)
見ての通りガラ~ンとしています!
このほうが歩きやすいですよね!

歩いていると向こうから何かおめでたいものが走ってきます!
上二之町 (2)
人力車で運ばれる花嫁と花婿! 幸せになってね~(^^)/

歩いていると一軒だけ大きな建物が!
上二之町 (4)
これを魚眼レンズで撮ってみました!
これはちょっと面白く撮れたかもって思ったみやもっさんでした

桜山八幡宮があったので
上二之町 (5)
ちょっと行ってみることに!
上二之町 (7)
目の前まで来ると「ワンちゃんの散歩禁止」の立て看板!
前だけで写真を撮って終わりです!

まだまだワンちゃんと一緒に入れる場所は少ないですね~

こんな場所も結構情緒を感じます!
上二之町 (6)
メイ、ちょっと眠たそうですね(^^;

陽も結構熱く感じてきたので
上二之町 (8)
例のごとくソフトクリームを食べることに!
メイニケには今回もほんの少しだけ食べてもらいました!

ソフトクリームが売っている場所のそばで朝顔が咲いていたので
上二之町 (9)
またまた魚眼レンズで撮ってみました!
これもいい感じに撮れましたかね(^^;

上三之町では食べなかった飛騨牛のにぎり寿司!
上二之町 (10)
別のお店で食べました!!
これはみやもっさんとメイ母ちゃんで食べましたよ!
旨かったっす!

飛騨高山の古い町並み!!
上二之町 (1)
かなり満喫したみやもっさん達でした~

そして次の観光場所に向かいます!
そこが今回の旅行の最終観光地です!
この続きは後日です!

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケと鈴ちゃんの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-09-18 15:00 | カテゴリ:岐阜県
ステラフェリスをチェックアウトして飛騨高山の古い町並みを見ることに!
上三之町 (9)
飛騨高山古い町並みの観光スポットとして有名なのは
上三之町、上二之町あたりです。今回は上三之町です!

飛騨高山の古い町並みは商家の町並みになります。
飛騨高山古い町並みの近くに宮川が流れており
橋も含めとても情緒のある風景を楽しめます。
上三之町 (7)

ちょっと前に買った魚眼レンズを使ってみることに!
上三之町 (3)
ここではちょっとわかりにくかった^_^;

こんな看板を見つけました!
上三之町 (2)
昔懐かしい「オロナイン軟膏」! 知っている人は今は少ない???

どこを撮っても古い感じなのが・・・
上三之町 (1)
あまり変わり映えしないのがちょっと残念!

人力車で観光もできるんですよ~
上三之町 (6)
人が多いのでメイとニケはずっとカートで移動しましたけどね~
ある意味カートも人力車!

人がたくさん集まっている場所が!
上三之町 (8)
飛騨牛のにぎり寿司! すっごく興味がわきましたがここでは食べる事を断念!

ここはそれなりの雰囲気がある建物!
上三之町 (4)
ちょっとタイムスリップした感じに見えます!

飛騨のお酒!!
上三之町 (5)
お土産に後で買おうと思って忘れてしまった!!
めっちゃ残念なことをしました(*_*)

引き続いては上二之町編ですが
それは後日という事で~

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-09-14 04:00 | カテゴリ:岐阜県
郡上八幡を散策した後は郡上八幡城へ~
郡上八幡城 (2)
ちなみに郡上八幡城は山の高台にあり徒歩で30分程度
車では7~8分で到着します!
もちろんみやもっさん達は車で~

途中城主である山内一豊と妻の像があります!
これは『内助の功』をテーマとしている像です!!
郡上八幡城 (3)
NHK大河ドラマで「功名が辻」で山内一豊を上川隆也さんが好演し
その妻千代を仲間由紀恵さんが演じてました!!

そもそも『内助の功』の由来ですが
土佐国高知藩主山内一豊の妻である千代(見性院)が
一豊のために嫁入りの持参金(黄金十両)で高価な馬(鏡栗毛)を購入して
その馬が織田信長の目にとまり
出世を助けたという話から来ているのです! 有名でしたね^_^;

そして郡上八幡城に到着!
郡上八幡城 (4)
中は当然ワンちゃんは入る事ができません!
郡上八幡城の天守閣は再建80周年を迎える日本最古の木造再建城なんですよ!
戦後の築城ブームで再建された多くのコンクリート製の城とは一線を画した美しさは
作家・司馬遼太郎をして日本で最も美しい山城と言わしめた白亜の天守閣です!
みやもっさん達、天守閣の中見たかったなぁ~

天守閣の場所を別の角度から1枚!
郡上八幡城 (1)
天守閣はは小さいですが、素敵なお城でした!

ここから見る城下町の眺めは良いですよ!!
郡上八幡城 (5)
山内一豊はこんな町を見ていたんですかね~???
右側に見えるピンクの花は!?

おお!少しだけコスモスの花を発見!
近寄って撮ってみることに!
郡上八幡城 (6)
雨に濡れていい色合いになってますね~!

ちょっと秋を感じたみやもっさんでした(^^)/

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ
コメント(2) | トラックバック(0)
2014-09-12 23:00 | カテゴリ:岐阜県
郡上八幡 美山鍾乳洞を観光した後は街並みを散策しました!
ここは長良川の上流に位置し
「宗祇水」に代表される清冽な水と夏の郡上おどりで有名です郡上散策 (5)
街のいたるところにこんな大きな提灯がありました!

そしてここが「宗祇水」の入口
郡上散策 (4)
恐らくこの碑には色んなワンちゃんの臭いがついているんでしょうね^_^;
メイもニケも離れませんでした~

わかりやすい場所で1枚
郡上散策 (2)
石畳がええ感じです!

ここが「宗祇水」の場所です!
郡上散策 (3)
室町時代の古今伝授の古事を伝える湧き水です!

少しだけ歩いたら
郡上散策 (6)
そんなたいした時間ではないのですがめっちゃ雨が降ってきました
しばらくの間、雨宿りしました~(・・;)

「宗祇水」の場所からちょっと歩くと
郡上散策 (10)
職人町や鍛冶屋町といった古い街並みが見れる場所があります!

それがこの場所!
郡上散策 (9)
ちょうど雨が上がったばっかりなので道が光って
街並みがお洒落で綺麗に見えました!

これは郡上踊りの像ですね!
郡上散策 (1)
郡上おどり(ぐじょうおどり)は
岐阜県郡上市八幡町で開催される伝統的な盆踊りです。
日本三大盆踊り、日本三大民謡(郡上節)に数えられるそうです。

こんな場所も風流で良い感じですよね!
郡上散策 (7)
しっかしさすが雨が降った後!
この状態でメイとニケのお腹はべちゃべちゃでした^_^;

こんなお店もええ感じ!
郡上散策 (8)
郡上八幡散策!! 納得いたしました~

この次に行った場所は郡上八幡城です!
この続きはこちらです

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ
コメント(2) | トラックバック(1)
2014-09-11 23:00 | カテゴリ:岐阜県
今回の旅行最初に行った場所は「郡上八幡 美山鍾乳洞」です!
miyamashou (3)
ここは小型犬とならワンちゃんも一緒に入れますよ~
とりあえず、ずっと歩く場所は濡れていて本当に足場が悪く滑ります!
両手は空いているほうが良いと思われます!
ワンちゃんは抱くよりバッグに入れて歩くのが無難です~

ワンちゃんが一緒に入れないな~って判断したら
miyamashou (2)
ドッグランもあるのでそちらで遊ぶこともできます!
ちょっとミニタイプなんですけどね^_^;

この鍾乳洞!
miyamashou (4)
郡上市の天然記念物なんですね~
んっ? 郡上市だけ???

それでは入口から
miyamashou (5)
中に入ると気温が外気より10℃くらい低い!!

中に入るとかなり狭し!
miyamashou (8)
しかも頭をぶつけるような場所も結構多い!
行かれた時は気を付けてくださいね~

メイのご様子~
miyamashou (7)
なんだか眠たそう?

ニケのご様子は?
miyamashou (6)
なんとなく大人しそうに見えますね!!

30分ほどウロウロしてゴール!!
miyamashou (1)
良い天気ではありませんが
しあわせの鐘を鳴らして一つ目の観光は終わりです!
ここは「恋人の聖地サテライト」に選定されたそうですよ\(^o^)/

次の観光場所の記事はこちらです

またきてね~

にほんブログ村のランキングに参加しております!
1日1回ポチするとブログ村のランキングアップにつながります!

是非ともこのメイとニケの写真をポチ願います<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

今日も見てくれてありがとうございます\(^o^)/
ついでにここもポチ
  ↓
【ジャンル】:ペット 【テーマ】:チワワ
コメント(2) | トラックバック(0)